ジョンハンさん1回目のお祝いを伝えさせて下さい。

 

 

私の好きな人。윤정한さん、と言います。韓国に住むジョンハンさん。1度も会ったことも、見かけたことも遠くから眺めたことも無いジョンハンさん。今日は初めての大好きなジョンハンさんのお誕生日をお祝いできます。私なんかがお祝いしていいものか分からないけれど大好きなジョンハンさんお誕生日おめでとうございます。日本だと26歳、韓国だと27歳。同じようでちょっと違う。

私がジョンハンさんを好きになったのは、本当にこの前。元々オタクだった私。約1ヶ月ちょっと前の事。8月のおわり。'너 예쁘다'とちょっとぎこちなく、たった3回の同じメロディラインのパートを精一杯こなすジョンハンさん。初めはただこの曲なんか聴いた事あったし中毒性があって振り付けが可愛いから観よ~って思ったくらいで、誰が誰なのか分からない13人のSEVENTEENを眺めてみた。こんだけ居ると中々推しを見つけるのは簡単では無さそうだな~そもそも推しを探していた訳でもなかった。ただ推しが好きすぎて一周まわって病み散らかしてしまっていた時だった。

その日何回か観た。数日してまた観たくなった。その時、この黒髪で男性にしては長めの髪の彼。'너 예쁘다'とピースにした手を頭にのせて、キュンっキュンって音が出てる訳でもないのにそんな効果音が聴こえるみたいにぴょんぴょんしてた彼。パートが多い訳でもなく、でも何処か目で追いかけてしまってた。お顔がタイプかと言われたら、예쁘다のビジュは全然タイプの感じでは無かった。だけれど、ちょっと中性的で声にも特徴があって、表情もなんだか未完成なようで完成された、ぎこちなくもあるようで無いような、なんと言えばいいのか分からないジョンハンさんの全てに惹かれて、多分その時にはもう決まってた。

まず、名前を調べた。13人も居て果たして誰なのかすぐに分かるかなと心配だったけど、幸いにも彼は男性にしては髪が長めという特徴があった。ウェブで検索すると大体のアイドルはファンの誰かがメンバーについて紹介する記事を書いている。それが入口にはとても丁度いいなあと思う。それを見てジョンハンさんと知った。ジョンハンさん名前は聞いたことがあった。オタクって掛け持ちが大体だからか何処かで耳にした名前だった。ユンジョンハンさん。とっても綺麗な名前だなあと思った。次に見たのはReady to Loveのチッケム。チッケムの有り難さを噛み締めた。13人も居たら本当に抜かれるのは少なくて。なるほど、チッケムってセブチの為にあったんだと思った。Ready to Loveのジョンハンさんはまたちょっと男性にしては長めの髪で、金髪だった。意味わからないくらい綺麗でかっこよかった。前に友だちの家でKPOP鑑賞会をした時、誰かがセブチを教えてくれたけど誰ひとり印象に残らなかった。(ジュンくんとセブチは13任なのは知ってた)なんで友だちは私にジョンハンさんを教えてくれなかったんだろうか。(人のせいにはしないで)とにかく、ジョンハンさんそのものが、めちゃくちゃに私のタイプど真ん中だと気づいてしまった。歌っておどって、お顔も綺麗でおでこが広くて眉毛も柔らかいようでしっかりしてて目はくりくりで口もなんだか可愛くて、後頭部が綺麗で、横顔が国宝で。笑うととっても可愛くて。細身だけど肩はしっかりしてて、喋るとなんだか可愛くて、歌うとうっとりしてしまう綺麗な歌声で。中性的なのに男っぽくて。運動神経がよくて、なんでもこなしてしまうジョンハンさん。ちょっとずるい(ちょっとではない)事をしても面白いというか可愛いから弟たちに許されてしまうジョンハンさん。次男なのに可愛がられてるジョンハンさん。皆ジョンハンさんのこと好きなんだろうな~と思える人柄を持つ素敵なジョンハンさん。

ハマってジョンハンさんを見始めて、まずはぶいえぷでどんな人なのか観てみようと、いちばん新しいジョンハンさんを見た。隔離のやつで、31アイスを食べるやつだ。開始ゼロ秒。おわった。好きに決まってた。ジョンハンさんを知る前から私はジョンハンさんを好きになると決まってたんだと思った。肘をテーブルに立てて口元に手を当てて目線は何処か見下ろしてる感じが、意味わからんくらいかっこよくて泣いた。ライブ配信が上手い人だなあと思った。対ファンがめちゃくちゃ上手いなあと思った。フレームアウトしても話しかけて来たり、これを見ながらそれぞれのことやってくださいと言ったり、君は花瓶ねと言ってきたり。君に話したいことがあるんだ、と言うかのようにポンポン楽しそうに上手に話してくれるジョンハンさん。ビビンバのパッチ探しの回は可愛すぎて息切れした。パッチみつけたあ!!!!!!のジョンハンさんが可愛すぎて、好きになってすぐにみるコンテンツでは無かった命が危なかった。ボクは字が汚いから、と文字の練習をしたり、変なフィルターで遊んだり。ジョンハンさんの個人ぶいえぷは有意義すぎて、体感が3秒だ。本当に上手に配信してくれるから楽しくて面白くて、ゆるゆるなジョンハンさんのお話が好きで仕方ない。

好きになって3日ほどで、タイミングがいいのか悪いのか分からないけど、円盤を6本予約した。何日までに予約すると品切れになってた円盤確実にゲット出来ますよ!!というやつ。迷った。たった数日で今後も好きでいるか分からない人の円盤をしかも届くのは12月なのに、。高かったと思う。でも安いと思ってしまった。だから買った。ジョンハンさんに負けた。たった数日で私を本気にさせた。それから数日して、唯一売ってるオンコンの円盤を買った。迷った。迷ったというのは迷ってないという事だ。オタクはそんなもんだ。買うか迷うというオタクの言葉は買うって言ってるようなもんだ。

センイルケーキを作った。前日にちゃんと作るのは初めてかもしれない。作り終わった後何故か涙がでた。自己満足にお祝いして。友だちでもない家族でも親戚でもない、そんな人を好きになって。ジョンハンさんは私の事なんか知りやしないのに。でもこんなに大好きになれて嬉しくもある。ジョンハンさんを好きになってから狂うように韓国語の勉強ばっかりした。それまでも勉強していたけど、ジョンハンさんの話してくれる言葉を理解できないなんて、そんな私はどうかしてると思った。だから必死に。国の壁言葉の壁。どうしても感じないわけは無い。ただ悔しくなる。韓国語が理解できない私はどうかしてなんかない。だけどどうかしてるんだ。

ジョンハンさんを観る度に好きになって、ジョンハンさんを知る度に好きになって。これからもずっとそうだといいなと思いながら。ジョンハンさんのお誕生日をお祝いさせて下さい。いつかコロナが大丈夫になった時、ジョンハンさんに直接あえるかな。そんな日の為に自分に投資して勉強も自分磨きもがんばる私で居たい。正直数年後だと思う。それでもいい。コロナというちょっと辛い時期。辛い時に好きになったジョンハンさんへの気持ちは本物なんだと思う。辛くても君を好きでいたい。ジョンハンさんアイドルになってくれてありがとう、うまれてきてくれてありがとう。ジョンハンさんに出会えて幸せです。毎日会いたいしずっとずっとジョンハンさんの周りは幸せであってほしいな、どうか辛いことがなく、1日に1度だけでもケラケラと可愛い笑顔で楽しく笑って、小さな幸せがいっぱい積もって大きな幸せがジョンハンさんの傍にあったらいいな。ジョンハンさん辛かったらなんでも話してね。ジョンハンさんのちっぽけな味方より。사랑합니다.

'僕はいつも僕を花だと思って僕が枯れないように水を飲もうと思います'